シェアリングサービス「ぴあのば」による街の賑わいづくり

2019.05.31 Update

スキルシェア ワークショップ 商店街 まちづくり

シェアリングサービス「ぴあのば」による街の賑わいづくり

5月12日(日)、武蔵野市吉祥寺にて「ぴあのば」主催の音楽イベントが実施され、100名以上の参加者が来場し賑わいを見せました。

ぴあのばとは?

「音楽で人や場所をつなぐ」をキーワードにPoD株式会社が提供する音楽分野に特化したシェアリングサービスです。事業内容は以下の二つを柱としています。

①楽器を教えたい先生と習いたい生徒のマッチング

②まち、施設の賑わいや商品PRを目的とした音楽イベントの企画・運営

今回は吉祥寺のまちを音楽で盛り上げること、ぴあのばのマッチングサービスをPRすることを目的にお子さま向け音楽ワークショップが開催されました。ワークショップのコンセプトは「音楽で遊ぶ」。子どもたちに存分に楽しんでもらえるようにと演奏会、演奏体験、楽器制作という3つのコーナーが用意されていました。

演奏会

ピアノ、フルート、歌の演奏者たちがフニクリフニクラやパプリカなどの曲を披露し、老若男女問わずたくさんの方が足を止めて聴いていました。中には曲のリクエストをしている来場者も。演奏の後にはたくさんの拍手もあり和やかな雰囲気に包まれていました。

演奏体験コーナー

フルート、篠笛、カホン、ピアノの弾き方を演奏者から教えてもらいます。音の出し方が難しいフルート、鍵盤がたくさんあるピアノ、色々な音が出るカホンに子供たちは興味津々。順番待ちの列に並びなおして何度も体験に参加している様子も見受けられました。複数名の参加者による「きらきら星」の合奏も行われており、お父さんお母さんが見守る中子供たちは一生懸命弾いていました。

楽器制作コーナー

牛乳パック、ペットボトルなど身の回りにある素材を使った工作コーナーです。カスタネット、ギター、太鼓を制作することができ、子供たちはシールや色ペンで飾りをつけるところまで楽しんでいる様子でした。

 左からカスタネット、太鼓、ギター

 

楽器制作コーナーで作ったものを使ったゲームコーナーもありました。BINGOの文字を使ったリズムゲームは親子で参加している人も多い様子でした。

 

「ぴあのば」今後の活動

今回のイベントからは、参加型音楽イベントに対するファミリー層の関心の高さをうかがうことができました。また、演奏会には様々な年齢層の方が立ち寄っていたことから、音楽イベントの「どの世代からも関心を引き寄せられる」という強みもうかがえました。今後も「ぴあのば」はこのような地域を盛り上げるイベントの実施を継続していくとともに、「人やもののPR」や「場所の賑わい」等のテーマと掛け合わせた音楽イベント事業を展開していく予定です。

 

ぴあのばお問合わせ先

メール  info@p-ondemand.com  電話  03-6868-8378

公式サイト  https://piano-ba.com/